感染管理室

shield感染管理室のご案内

中核病院として地域全体の感染制御の向上を目指して活動しています

感染管理室は2020年4月に、院内感染予防と対策に関する部署として設置されました。医療安全部に所属し、感染制御医、感染管理認定看護師、検査技師、薬剤師、コメディカルスタッフ、看護部リンクナースで構成するICT(感染制御チーム)/AST(抗菌薬適正使用支援チーム)を結成して他職種と連携し感染制御に取り組んでいます。
活動内容は、感染対策マニュアルの策定・改正、1回/週のミーティングと院内ラウンド、薬剤耐性菌検出時の感染対策指導、各種サーベイランスの実施、アウトブレイク対応、職員教育、抗菌薬適正使用の推進など多岐にわたっています。
2020年からのCOVID-19対応をきっかけに、地域の医療機関、診療所、高齢者施設が感染対策に注力せざるを得ない状況になりました。
また、高齢化が進む地域の特徴として、他医療機関への転院や高齢者施設からの入退院が多く、自施設だけの感染対策や、抗菌薬適正使用だけでは解決できない課題も増えてきました。
このことから、新庄病院が地域の中核病院として地域の医療機関、医師会、保健所、高齢者施設と連携し、地域全体の感染制御の向上を目指して活動していきます。

chevron_right院内感染予防対策指針
  • ICT/ASTラウンド
  • ICT/ASTミーティング
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