トップ > 病院からのお知らせ - 当院利用の皆さまへ

当院利用の皆さまへ

2020.04.15

当院で里帰り分娩を希望されている方へ

当院利用の皆さまへ

当院産婦人科では全国各地からの里帰り分娩を受け入れております。

感染拡大の現状に伴い当院へのコロナウイルスの持ち込み、拡大予防のため、里帰り分娩の患者様方に以下の対応をお願いすることとなりました。

1. 里帰り分娩をお考えの方は早めに産婦人科外来に電話でご連絡ください。(平日の14時~16時にお電話ください。)
2. 診療情報提供書の事前のFAXをお願いします。(受診医療機関より直接当院へ送ってください。)
3. 里帰り後2週間の自宅待機をお願いいたします。(当院の受診時期は帰省されてから原則2週間以降でお願いいたします。その間毎日の体温測定と健康観察をお願いします。)
4. 受診時のマスク着用
5. お薬手帳の持参
6. 産後一か月検診まで県外の方(旦那様も含めて)との接触や会食を控えていただくようお願いします。

また、上記に加えて産婦人科病棟では面会禁止、立ち会い分娩禁止の対応をとらせていただいております。

ただし、今後の状況によっては当院での分娩ができなくなり、県内の他施設に依頼させていただく可能性があります。
大変御面倒をおかけしますが、何卒御理解、御協力をよろしくお願い申し上げます。

尚、日本産婦人科感染症学会より、妊婦様の場合37.5℃以上の発熱が2日以上続く際は帰国者・接触者相談センターへの相談が推奨されています。
相談後指示に従ってください。